校長挨拶

HOME > 校長挨拶

ごあいさつ

koucho

 

〜ちっちゃな 学校 の でっかい 安 心 〜

 

 本校のHPにようこそお越しくださいました。
 本校は大正11年に開校し平成34年には創立100周年を迎える歴史と伝統のある学校で,多くの卒業生の皆さんにご支援をいただいています。


 本校は広島県北部の中山間地域にある小規模校ですが,今まで以上に地域や保護者に信頼され選ばれる学校になるべく学校一丸となってがんばっています。 本校教育のキーワードは 「信頼と選択」,めざしているのは「地域尊重型」の高校です。生徒たちは生徒会を中心に地域貢献のボランティア活動や地域活性化プランの作成などに精力的に取組み,汗をかいています。
 地域伝統芸能を継承する神楽愛好会が本年度神楽部に昇格しました。この神楽部の活動を中心に地域伝統芸能の継承・振興にも力を入れていきたいと考えています。
 また,信頼の基盤となる卒業後の進路実現においても,本校で高3とその保護者に実施している「進路実現満足度調査」において,ここ数年来,生徒調査結果,保護者調査結果ともに90%をこえる高い満足度を実現しています。
 近年では生徒会活動も活性化し,生徒会スローガン「前進〜可能性は無限大〜」を掲げて新しい千代田高校生徒会づくりに燃えています。


 生徒一人ひとりの進路実現と地域活性化,地元就労,地元定住への貢献を目標にがんばっている千代田高校です。今後もご支援ください。

                              

                                  広島県立千代田高等学校  校長  増田 隆